commonjsとnodejs

commonjsでライブラリー作ったことある?という質問に対して
きっぱりとありません!(というかcommonjsってなんだっけ?)という感じで答えましたよ。
実はあったりして。無知ですみませんでした。
アクセスして来た端末がスマフォかどうかチェックする正規表現が公開されていたので
それをライブラリー化したいなと思ってやりました。
ごっつい正規表現がフロントエンドのソースコードにあるなんてイヤだからね!

lib.js

exports.isSmartPhone = function(req) {
    var ua = req.headers['user-agent'].toLowerCase();
    if(//正規表現。見づらいので省略) {
    return true;
    }
    else {
    return false;
    }
};


app.js

var lib = require('./lib');

// Routes
app.get('/', function(req, res){
    if(lib.isSmartPhone(req)){
//以下省略

という感じで呼び出せば使えるという。
nodejsとcommonjsについては関係をよく調べた方が良さそうです。