2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Linuxサーバのセットアップの続き

セットアップ中のサーバに入れたお気に入りパッケージのインストール手順をログとしてメモ。 これらがないとしっくりこない。[vim] $ yum install mercurial $ yum install ncurses-devel $ yum install lua lua-devel $ mkdir -p work/install/vim $ cd wor…

RPMforge、yum-prioritiesを導入

RPMforgeリポジトリを追加して標準リポジトリでは提供されていないパッケージをyumでインストールできるようにする。 yum-prioritiesプラグインを導入して、両方のリポジトリで提供されているパッケージについては 標準リポジトリの方が優先してインストール…

Linuxサーバのセットアップ

去年から使っているさくらVPS上のサーバがごちゃごちゃしてきたので もう一度はじめからセットアップしようかなと思います。 0.コントロールパネルからOSの再インストール ※必要なデータは予めバックアップ1.アップデートのあるパッケージ情報を確認、問題な…

Google App Engine

個人では最近Google App Engineを触っています。周りにいるプログラマーのみなさんがすごく楽しそうに遊んでいたので、便乗。スタートアップに必要とされるスピードと低コストが両立した素晴らしいプラットフォームですね!とりあえずスタートガイドやってみ…

東京での業務にも慣れて来たのでぼちぼちブログを書いて行きます。プロジェクトが立て込んでいるのですが可能な限り。業務ではソーシャルゲームの作ってますが受託開発でスピードを出すのが、中々難しいと感じています。究極のアジャイル開発手法を編み出す…